NY生活メモ
NYからきままにお届け中。
学生卒業してOLになりました。
日記というより日々の発見を綴ってます。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ちょっと感動☆ 13:08
更新していかないと・・・。

今日はすごい人と話をしました。
とは言っても彼は最近仲良くしている私のお友達。
11学年差。10歳差。たまに「おっさん」と呼んでしまうような人です。

今日はそんな彼とオフィスが近いのでお昼ご飯を一緒に食べて色々語ったの。
そしたらたまたま最近アメリカ進出をしたユニクロの話に。

この間からアメリカにおけるユニクロのポジションはなんだろうって話をしてて、
「H&MとかOLDNAVYといった超格安服屋なポジションじゃない?」と言った私に、
彼は「いやいやGAPとかバナリパとかだよ。」ってちょっと上のブランドに例えた。

もちろん人それぞれがいろんな見方をして例えているのは分かるんだけど、
いい素材でシンプルな商品を格安で売る・・・って私は考えたの。
そんな話から、今は投資会社で秘書してるけど、将来的にはPRに進みたい私に彼が
マーケティングの話をしてくれた。
本当、学校では色々習ったけど、実際のビジネスにおけるマーケティングは知らない
私。
この業界ならこうだけど、あなたの業界ならこう。と簡潔にまとめてくれた彼。
なんか本当に「へぇ〜」と食い入るように聞き入ってしまって、
彼に今日もらったアドバイスはきっとこれからの私に影響を与えるだろうなって思っ
た。

彼は一応世に言う“高学歴”な持ち主です。
あまりにぶっとんだ世界にいる人なんで、違う人間・・・かと思ってたけど、
意外と対等に話も行動もできるんで仲良くしてます。
でも、やっぱりもって生まれた頭の良さなのか、話を聞いてて面白い。
たまに難しすぎて私が混乱する事もあるけど、本当、ためになる・・・って感じ。

身近な人にもらった強烈な会話。
でも、将来やりたい事がだんだん見えてきた私にはちょっとうれしい会話でした。


| NYの話 | comments(4) | trackbacks(84) | posted by Anny
こっそり観光。 23:54


すっごくきれいでした☆
新しくOPENしたばかりのロックフェラーの展望台。
まだ観光客が少ないものだからガラガラ。

これが観光名所?
こんな夜景を独り占めしていいの?

って感じ。

かなり大感動でした♪

てっきり混んでると思っていた私はインターネットでチケットを購入。
一緒に行くお友達の分も会社でプリントアウトして待ち合わせは6:50。
案内されるままにセキュリティーチェックを受け、
エレベーターに乗るもがらがら。
他の人に会わないものだからちょっとドキドキ。
そしてちょっとしたミュージアムみたいなところを抜けると映画鑑賞。
この映画はロックフェラーのコマーシャルムービーだったな。。。
15分間ちょっとたいくつでした。

そしていよいよの展望台。

目の前に広がる一面の夜景!
エンパイアよりせまってくる感じの景色が圧巻でした。
でもやっぱりそこはビルの屋上。
かなりの強風でガタガタ震えるほどの寒さ。
地上はそんなでもなかったのに・・・。

展望台は3階構造になっていて、
いろんな角度から夜景が楽しめる。
もちろん屋上をくるりと360度歩けるから、
NYCのみならずNJの方まで見えちゃいます。

お天気のいい日に・・・かなりお勧めですラブ

| NYの話 | comments(17) | trackbacks(0) | posted by Anny
ハロウィン過ぎてもう11月 12:49
早いね。
今年ももう終盤に入ってきました。
ついに11月ですよ。

昨日はアメリカの“唯一”の伝統行事ハロウィン。
でも、引越したせいで戸惑う一日でした。

前の家の時は本当に子供たちが仮装して一軒一軒お菓子をもらい歩いてた。
でも、今度の所は仮装した子供(半分大人)が町を練り歩くだけ。
お菓子をもらってる感じもないし、
お菓子をくばってる人もいない。

ただただ仮装を楽しんでいる感じ。

それはそれで見ていて楽しかったけど、なんかハロウィンの真似事って感じでした。

写真を一枚もとれなかったのはちょっと残念。
でも、すごくあったかい一日だったと・・・書き残します。
| NYの話 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Anny
11:19
ろうそく

キャンドル買いました。
なんか急にダイニングテーブルにキャンドルがほしくなって
約1700円の衝動買い。
赤いマットと一緒にキャンドル立てと白のキャンドル。
すごく気に入っています。

前の家に3年間一人暮らしをしていたから
生活用品は全てそろっているつもりだったけど、
意外と引っ越してみたら必要なものが出てくる出てくる。
今日もアパート用品を探して色んなお店を回りました。

こんな週末がしばらく続きそうです。
| NYの話 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by Anny
クッキー。 12:31


私の顔ほどの大きさのあるクッキー。
イタリア系のカフェとかに行くとよくみます。

今日は髪の毛を切ってきました。
日系の美容院にいってきれいさっぱり。
ちょいロングな私の髪の毛がまた3センチくらい短くなりました。
いつも伸ばそうと思いながら切るから伸びないのね。。。
でも、ちょっとすっきり気分転換になって良かった。

この間スカートにロングブーツはいて歩いてたら日本人に
「いやぁ〜日本人っぽい格好してるねぇ〜。でも新鮮!」
といわれました。

そう。日本にいたらありがちな格好だけどNYではあんまり見ない。
色々考えてたら、確かに似たような格好のアメリカ人はいても、
日本人とかアジア人がいないんだって事に気づきました。
で、そのコメントをくれた人と討論した結果・・・

“そんな格好をする年頃の女の子がNYにはいない!”との結論が。

確かに今日も保険屋さんと話をしてたけど、
23歳で医療保険の問い合わせしてる奴なんていないんです。
ランチタイムに外歩いててもあんまり同じ年頃の子はいない。

相変わらずボスは私を新人類かの様に眺めています。
私の言動がおもしろいみたいです。

たぶんNY最年少の日本人OL。。。
いつまで若くいられるか・・・ちょっと実験です。
| NYの話 | comments(10) | trackbacks(59) | posted by Anny
ネットとテレビと夜更かし。 10:32
やっと開通したテレビとネット。
人として普通の生活をおくる準備がだんだん整ってきました。
My New Aptは問題まみれだけど、日々慣れてきた感じ。
もっとピンクいっぱいにして住み心地の良い家め目指すぞ!

昨日は日本人がやってる小劇を見てきました。
日本語たっぷり。
小さな小屋のような舞台に30人いるかいないか位のお客さん。
一瞬日本の下北か原宿あたりにワープしたかの様な感覚を覚えた。

一緒に行ったのは私と同じオフィス街で働くDさん。
一人スーツ、一人ビジネスカジュアル。。。
イーストビレッジを歩くにはかなり不釣合いな二人。
でも、食べたウクライナ料理とかおいしかった。

Dさんとはいつでかけても楽しい。
11個も年が離れてるなんて嘘みたいな意心地。
私にはすごく年の離れた友達が多い。
実年齢の割には老けてるらしい。

“落ち着いてる”と言われることの多いこの頃です。

そしてそして・・・

NYの酔っ払い達はタチが悪い。
でも、ほめてくれるからたまには耳を傾けてみるのもいい。

「She is beautiful!!」

誰か昼間に言ってくれ。

私をほめ殺してくれるおっちゃん達、
目の前の物、幻想のように見えているでしょ!?
その時は嬉しく歩いてるけど、後々むなしくなるのは私だわ。

でも、最近はOLらしい格好をして歩くのが楽しい。
カツカツってなる靴を履いて朝の超混みのSubwayを歩くのが楽しい。

Something different...

いつでもいいわ。

今日もDさんとのランチの待ち合わせ中に名刺もらった。
NYでナンパは日常。
人はみんな出会い求めてる。
刺激のもらえる友達がほしいんだろう。
でも、なんだかんだ言ったところでNYの人はみな孤独。
| NYの話 | comments(2) | trackbacks(1) | posted by Anny
ハロウィンがない!? 11:37
10月といえばハロウィン。
10月のアメリカと言われたらハロウィンを想像する人って多いでしょ?
なのに、ここ、私の引っ越してきたクイーンズにはハロウィンがない模様。
ショック受けてます・・・。

クイーンズに引っ越してきてはや10日。
慣れたような慣れないような・・・
前の所とは全然違う雰囲気になじめずにいます。

前住んでいたのは閑静な住宅街。
近所はみんなお友達・・・みたいな所。
なのに、クイーンズはすれ違う人皆他人。
優しさもあったかさも何もない。

窓は閉めろといわれてました。
出かけている間は特に。
空き巣とか多い所なんですって。

だから人の玄関をピンポーンとやってくるハロウィンは防犯上ありえない話。
そしてなにより、アメリカ人が少ないわここ。
スペイン語を聞く方が多い気がする。
だからそんなハロウィン文化なんてちょっともないのです。

さみしいよぉ〜。
ハーシーズのチョコは嫌いでM&Mのチョコが好きな子供達Come Back!
都会は好きだけど、冷たすぎる街は嫌だわ。
| NYの話 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by Anny
日本の芸能NEWSに・・・????? 14:53
アメリカのテレビ界の最優秀作品を発表し表彰するエミー賞。
最近の忙しさでオンタイムは逃しましたが日本の芸能記事を読んでいて不思議を発見。

“「Hey!レイモンド」一昨年に続く受賞”

が記事の題名。
Hey!レイモンドっちゃーなんだろうと思ったら
Everybody loves Raymondのことですね。。。
いつのまにこんな変な題名になったんだ・・・。

そして今かなり話題のドラマ、Desperate House Wives の邦題は
「デスパレートな妻たち」らしい。

たしかに直訳すればその通りなのよ。
でも、なんか変でしょう!?
英語のタイトルはそのまま残してほしい派な私でした。
| - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by Anny
ひさしぶりの大学へ行く。 03:02
最近Amazon.comで本売ってます。
銀行口座を教えないといけないんだけど、
なかなか楽に古本の処理とおこずかい稼ぎができるので気に入ってるの。
引越し間近なので売れるものは売ってしまおう!というわけです。

おととい家に転がっていた30冊くらいの古教科書を売りに出したら
もう4冊売れました。
だから今日はさっそく送りに郵便局へ。

そのあとはKマートに寄り道をしてひさしぶりの大学へ。

久しぶりに行った大学だったけど、いままでと相変わらず。
のーーーんびりとした校舎。
ゆーーーっくりと流れる時間におもわずほっこりしてしまいました。

いい大学だわ。

帰り際、アドバイザーに会いました。
「仕事が見つかったの!クイーンズに引っ越すの!」
って話したら本当に喜んでくれて・・・。
いい先生にいっぱいであったなぁ〜って感じました。

年々日本人に発行される労働許可Visaは減ってきています。
なのにアメリカで働きたいと思う日本人は増えるばかり。
4月〜申し込み開始で定員に達した時点で締め切りという方法を取ると、
10月まで応募可能だった去年に対して今年は8月で締め切り。
まだまだこういう所にテロの影響は残っています。

私はたまたまなラッキーさんかもしれないけど、
一応職場は決まりました。
だから早く職場になれて、早くVisaがもらえるように頑張るばかり。

いったい日本帰国はいつになるんだぁ〜!!


| NYの話 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Anny
アパート決定。 23:18
仕事に引き続き、アパートが決まりました。

今度引っ越すのはクイーンズのアストリア。
ここには一度も書いたことなかったけど、
5年も住んでしまったスタテンアイランドを抜け出します。

スタテンは日本人数も少ないNYの超田舎。
でも一応New York Cityなんですよ。
閑静な住宅街が広がるとっても静かで安全な所です。
いるのはほとんどイタリア人。
NYのイタリア人街といえばリトルイタリーを想像するかもしれないけど、
ここは知るひとぞ知るすさまじい量のイタリア人が生息する地域。
そしてマンハッタンよりも高額所得者が住む街でもあるんです。

私はここが大好きで、今回の引越しは本当に悩みました。
結局、仕事場まで遠いという事が一番の理由になったのですが・・・。

スタテン発上陸はかれこれ7年前。
16歳だったなぁ〜なんて思い出します。
そして5年前に再上陸。
語学学校もホームステイも大学も私は全部この島で経験しました。

大好きなんです。

マンハッタンに行けば大都会なのに
スタテンに帰ってくればアメリカの田舎が味わえる。
人は優しいし、なんだかゆっくりながれる時間が好きなんです。

クイーンズのアストリアはマンハッタンまでたった10分でいける
日本人も多く住む街。
アパート探しの時、スタテンとは全然違う雰囲気にすごくとまどったけど、
ここで新しく再出発です。

でも、ねずみとかでたらスタテンに戻ります(笑)

なじめるかは不安ですが
ここはやってみないとわからない。
たまたま見つかったそれなりのアパートに住みます。
元のテナントは日本人。
きれいで天井も高いステキなお部屋です。
値段もそれなりだったし・・・。

お引越しはあと2週間くらい。。。
早く気持ちを整理しないと。

| NYの話 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Anny
| 1/14 | >>